|
HOME |
|
|
| 最新10件をPDFとして出力することができます ⇒ [ PDF出力 ] |
|
1 (1件中... 1〜1件表示)
|
| 遊魚可能(申し訳ありませんが本日臨時休業です) |
2026/05/12 |
午前7時半現在の天候は晴れ。 お知らせでも記事を掲載いたしましたが、本日まで臨時休業とさせていただきます。あらかじめご容赦願います。 なお、鮎年券に関しましては市街釣具店様でのお買い求めが可能です。また、つりチケ・フィッシュパスでの年券購入は20日(水)開始となります(フィッシュパスでは障がい者の方の割引購入いただけます)。
河川の水位は組合下で平水(0.35m)時の約5cm減。現在濁りはありません。 週刊天気予報では来週後半に雨マークが出ていますが、気温の高い状況が続くため、水位が心配ではあります。
◎各河川水位 (本 流)上黒田 1.72m 周山 0.29m 中地 0.53m (弓削川)五本松 0.14m
★臨時休業のお知らせ★ 誠に勝手ながら、12日(火)まで事務所を臨時休業とさせていただきます。ご迷惑をおかけしますが、予めご了承願います。
★河川のようす★ 支流灰屋川には餌やルアーで何名か入られていることが多いです。
事務局釣果です。土曜に左京区・右京区境の上下流で朝の早いめに1時間少々の釣行。ルアーで天然あまご1匹(約18cm)、1バラシ。大きなカワムツの雄1匹。 この時期らしい、力強いアタリがありました。 役員さんは餌釣り(ぶどう虫)。花脊の下畑おとり店さん付近で午前中5匹。放流の居残り個体だそうです。
カワムツに関しては上流域本流の方が動きが活発に感じます。大きい個体で18cm〜20cmの雄が釣れます。 水温が上がるにつれ、カワムツの活性が高まりますので、あまご釣りの方はいかにカワムツに邪魔されずに釣るか、という時期になってきました。
★あまご釣り講習会について記事を掲載しました★ 北山テンカラ会様主催のテンカラ教室の日程が決まりました。6月7日(日)です。
★河川各所にカワウ除けのテグスを張りました★ 13日より鮎の放流に備え、河川のテグスの手直しおよび新規(花脊地域)のテグス張りを行いました。 特に花脊の本流域では竿の取り回しがしづらくなりますが、カワウによる食害抑制の取組にご理解・ご協力をお願いいたします。
★駐車時のお願い 駐車の際はマナーよく停めていただくようお願いいたします。特に河川道沿いの空き地は私有地です。作業のため車を停められることがありますのでご留意ください。また、離合箇所への駐車もNGです。 林道への入り口も塞いでしまわないようにご注意ください(伐採や作業のため山へ入られることがあります)。 |
|
| 1 (1件中... 1〜1件表示) |