|
HOME |
|
|
| 最新10件をPDFとして出力することができます ⇒ [ PDF出力 ] |
|
1 (1件中... 1〜1件表示)
|
| 遊漁可能 |
2026/03/30 |
夕方でも20度近くの気温で、一日暖かくなりました。若干風が強めに吹いていたようにも感じます。 今週は雨がちのお天気になるようです。それなりに降る日もあるようですので、魚にはよい影響となればよいのですが。
河川の水位は組合下で平水時(0.35m)の約5cm減。お昼頃に周山で一時的に強い濁りが出ました。弓削川の水位が少しだけ上がっているので、堰の操作による影響かもしれません。 各河川水位は以下の通りです。 (本 流)上黒田 1.75m 周山 0.30m 中地 0.47m (弓削川)五本松 0.15m
★河川のようす★ 本日は午前中に15名ほどお越しになられていたようです。 早稲谷合流点付近ではルアーの方が8匹。昨日教室のために放流を行った交流の森付近はかなりの魚がまだ残っています。午前中は数匹から10匹前後といったところ。 兵庫県のO様は交流の森上下流にて川虫で70匹程度釣られたようです。 餌は川虫の反応もよく、テンカラでも釣れるとのこと。
支流や谷では天然ものの釣果が出てきいます。能見でも20cm超えの釣果があったと聞いています。事務局は土曜の夕方、京北地内の支流で小型ですが体躯の良いあまごが掛かりました。 これからは成魚の残りと支流や谷での天然ものの釣りになっていきます。春はルアーやフライ・テンカラの方の比率が高くなってきます。
29日のあまご釣り教室では交流の森付近を使用させていただきました。ご協力有難うございました。体験された参加者様のほとんどがあまごを手にしてくださっていたようです。多い方で4〜5匹。 交流の森上下流に放流した魚はまだまだ残っています。カワウだけが心配ですが・・・。 教室参加者の方が良型のカワムツを釣り上げられていました。15cm程度の婚姻色の出たオスです。他にもカワムツが出だした、という話も聞こえてきます。餌取りにはご注意を。
カワムツのルアー釣りに関しては、まだ適水温ではない状況です。もう少し暖かくなってきてからになろうかと思います。 こちらの釣れ具合も今後お知らせします。
★あまご釣り講習会について記事を掲載しました★ 詳細はおしらせ欄から記事をご覧ください。4月12日(日)は吉田毛鉤様のテンカラ教室です。 今後、北山テンカラ会様の講習会も入る予定ですので、詳細決まり次第情報掲載いたします。
★河川各所にカワウ除けのテグスを張っています★ 冬の時期、流れの緩い淵などに溜まったハエ等の雑魚がカワウの襲撃を受けます。このため、秋から鮎の解禁まで河川各所にカワウ除けのテグスを張り巡らせております。 特に京北管内の本流であまご釣りをお考えの方にはご不便をお掛けすることもございますが、資源保護の取り組みにご理解・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
★駐車時のお願い 駐車の際はマナーよく停めていただくようお願いいたします。特に河川道沿いの空き地は私有地です。作業のため車を停められることがありますのでご留意ください。また、離合箇所への駐車もNGです。 林道への入り口も塞いでしまわないようにご注意ください(伐採や作業のため山へ入られることがあります)。 |
|
| 1 (1件中... 1〜1件表示) |