釣果・河川情報

HOME
過去記事:
最新10件をPDFとして出力することができます ⇒ [ PDF出力 ]



1  (1件中... 11件表示)

遊漁可能 2025/12/31

午前10時半現在の天候は晴れで気温は5度。朝早い時間帯、霜降して寒かったですが、穏やかに晴れて陽射しの温もりが有難いです。
河川の水位は漁協下で平水時の約5cm高。濁りは出ていません。

今年も一年、皆さまのご愛顧を賜り、心より御礼申し上げます。
今年の鮎シーズンは湖産種苗が非常に少なく、また琵琶湖からの遡上も大幅に遅れたことにより、5月中旬以降スケジュール通りの放流ができず、組合員の皆様,遊漁者の皆様には多大なるご迷惑をお掛けしましたこと、心よりお詫び申し上げます。来シーズンはこのようなことのないよう、役職員一同尽力してまいります。
来シーズンに向けては、12月中旬に鮎苗業者を視察しました。やはり今年も産卵は遅れたとのことですが、安曇川・姉川に設置された人工河川での産卵も作用してか池はほぼ氷魚で満たされており、去年の同時期のように池の多くが空っぽ、ということはなく、業者様も安堵しておられました。あとは通常通りの時期に河川への遡上が始まることを願うのみです(後期放流種苗確保のため)。

今年は過去なかったような高温少雨、台風も来ない一年で川の状況がリセットされないまま終わっていったように感じます。
冷水を好むあまごについても、高水温で死んでいないか不安になりましたが、渇水の8月でも釣れていたことを考えますと、学術データよりは高水温を許容するのかなと感じています。
お客様の話では、盛夏の灰屋川のあまごはカナブンを食べていたそうです。あの口にカナブンが収まるのかと驚きました。
また、東北のクマ騒動を受けて不安に感じられた方も多かったようです。
秋の山林内は食糧となるどんぐりも豊富に生っていました。集落内での柿の被害もこえてきておりません。夏以降の目撃情報もほぼ皆無の状態です。
ただし、釣行にあっては熊鈴やラジオのほか対策グッズを携帯し、なるべく単独釣行は避けるなどの対策はお願いいたします。

そのほか、釣具店様からもお話を伺ってはおりましたが、カワムツを対象としたルアーフィッシングやテンカラ釣りのお客様が少しずつではあるものの増えてきているようです。秋には実際そういったお客様がお越しくださいました。
秋には釣り具メーカー様のYoutube撮影も入りました(来年もお越しくださるとか)。鮎やあまごは勿論大事ですが、その入り口となる釣りの分野に関しましても、情報発信ができればと考えております。

今年は漁協主催で未経験者対象の友釣り体験を開催したほか、他団体様の後援であまごや雑魚類を対象としたテンカラ教室を開催いたしました。来年もこのような活動を継続していく所存です。

まもなく2025年も終わり、2026年が幕を開けますが、来年も変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。それでは皆様、よいお年をお迎えください。
役職員一同


★河川工事について★
1)高野上流の河川の浚渫工事ですが、河川内の作業は概ね終わりつつあるようです。
2)すし米さん下の左岸側の堆積土砂の除去が年明けから始まります(今回は地上部分に堆積した土砂の撤去)。
3)12月8日より2月末まで、黒田発電所の水路維持補修工事が行われるため、現在上黒田での取水はストップしています。
4)細野川・長野集落の堰堤が損傷してしまったとのことで、緊急工事が行われることになりました。

★河川のようす★
周山大橋の木工沈床付近のハエの群れは移動したのか見当たらず。八千代橋直下では散らばったりしつつも群れはいます。

お知らせに掲載しておりますが、中央漁具(株)様のYouTubeチャンネルにて上桂川でのカワムツ釣りの模様が公開されております(撮影は10月末)。
カワムツ釣りの取材で本流は初めて、とのことで驚かれました。来年の参考にご覧いただければ幸いです。今年は20cm超も釣れていました。
動画のリンク https://www.youtube.com/watch?v=zvxJ7u9dYh0

★河川各所にカワウ除けのテグスを張っています★
冬の時期、流れの緩い淵などに溜まったハエ等の雑魚がカワウの襲撃を受けます。このため、秋から鮎の解禁まで河川各所にカワウ除けのテグスを張り巡らせております。
寒バエ釣りの際は竿の取り回しでご不便をお掛けすることもございますが、資源保護の取り組みにご理解・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

★栃本橋から日吉ダムにかけて水深測量が行われます★
水資源機構ダム管理所より、12月3日(水)から翌年1月16日(金)の予定で栃本橋から日吉ダム間の水深測量を実施するとの連絡が入りました。22日、日吉橋付近の測量を行っておられたようです。

★駐車時のお願い
駐車の際はマナーよく停めていただくようお願いいたします。特に河川道沿いの空き地は私有地です。作業のため車を停められることがありますのでご留意ください。
また、林道への入り口も塞いでしまわないようにご注意ください。伐採等で山へ入られることがあります。

1  (1件中... 11件表示)