釣果・河川情報

HOME
過去記事:
最新10件をPDFとして出力することができます ⇒ [ PDF出力 ]



1  (1件中... 11件表示)

遊漁可能 2025/12/17

午後4時現在の天候は雨。予報よりも早く雨が降りだしました。
漁協下の水位は平水時の約10cm減。工事による濁りはほぼない状況です。

★河川工事について★
1)高野上流の河川の浚渫工事ですが、河川内の作業は大詰めとのことです。
2)すし米さん下の左岸側の堆積土砂の除去が年明けから始まります(今回は地上部分に堆積した土砂の撤去)。
3)12月8日より2月末まで、黒田発電所の水路維持補修工事が行われるため、現在上黒田での取水はストップしています。

★河川のようす★
八千代橋からはいつもと同じ場所でハエが群れていました。本日見かけた群れは良型が多いようす。
時間帯によってはハエの群れに付いている大型の魚(おそらくニゴイ)の姿も。
カワムツはルアーへの反応が乏しいです。ニゴイは厳冬期でもルアーに反応します。宇津の栃本橋下流,日吉橋下流のトロ場でよく群れています。
土曜にハエの餌釣りをしてみましたが、群れを探して撒き餌で集めて釣る方が良さそうでした。

お知らせに掲載しておりますが、中央漁具(株)様のYouTubeチャンネルにて上桂川でのカワムツ釣りの模様が公開されております(撮影は10月末)。
カワムツ釣りの取材で本流は初めて、とのことで驚かれました。来年の参考にご覧いただければ幸いです。今年は20cm超も釣れていました。
動画のリンク https://www.youtube.com/watch?v=zvxJ7u9dYh0

★河川各所にカワウ除けのテグスを張っています★
冬の時期、流れの緩い淵などに溜まったハエ等の雑魚がカワウの襲撃を受けます。このため、秋から鮎の解禁まで河川各所にカワウ除けのテグスを張り巡らせております。
寒バエ釣りの際は竿の取り回しでご不便をお掛けすることもございますが、資源保護の取り組みにご理解・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

★栃本橋から日吉ダムにかけて水深測量が行われます★
水資源機構ダム管理所より、12月3日(水)から翌年1月16日(金)の予定で栃本橋から日吉ダムの水深測量を実施するとの連絡が入りました。河川に立ち入ってポールによる水深測量が行われることがありますのでお知らせします。

★駐車時のお願い
駐車の際はマナーよく停めていただくようお願いいたします。特に河川道沿いの空き地は私有地です。作業のため車を停められることがありますのでご留意ください。
また、林道への入り口も塞いでしまわないようにご注意ください。伐採等で山へ入られることがあります。

1  (1件中... 11件表示)