釣果・河川情報
2026/07/06
[題名] 現在遊漁不可
[内容] 午後4時半現在の天候は雨。気温は約20度と一日変わらずです。
雨が降り続き、思った以上に水位が上がっています。
明朝どれくらい水位が下がっているか、気になるところです。
組合下の水位は平水(0.35m)時の約60cm高。周山では赤濁りとまではいきませんが、濃いめの濁りあり。
★各河川水位★
(本 流)上黒田 2.32m 周山 0.91m 中地 0.96m
(弓削川)五本松 0.55m
明日、7日(火)はオーナーカップ予選大会ですが、予定通り開催されます。最長昼過ぎまで山陵橋から八千代橋の区間が競技区間となります。
遊漁者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、なにとぞご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
★袋タモをお預かりしております★
お客様が下畑おとり店様付近で拾われたとのことで組合に持ち込んでくださいました。
リョービ【PRO TARGET MF2】という商品名です。お心当たりのある方はご連絡お待ちしております。
★鮎日券の発売日について★
鮎日券発売中。組合事務所及び、管内販売店にて取扱いたします。価格は昨年同様4,500円です。
インターネットでは【つりチケ】【FISH PASS】でも取り扱っております。
★釣果情報★
◎鮎友釣り
曳舟やオトリ缶にオオサンショウウオが集ることがあります。
入られないようにフタをしておく等の対策をお願いいたします。時折中に入られて、せっかくの鮎が台無しになることもあるようです。
本日大会参加者の方が朝のうちに竿を出されていたようですが、ゴミが流れてきたりして早々に上がられたようです。
午後、交流の森に入られていた組合員さんのお話では型の良いものが10匹程度釣れたとのこと。
*宇津に関しましては、日吉橋より上流は琵琶湖産種苗、日吉橋より下流は海産系種苗を放流しています。後半までは日吉橋より上流で友釣り,ルアー釣りをお楽しみいただければと存じます。
◎あまご釣り
まだ釣れる時期です。花脊では今週、友釣り中に掛かったという報告も届いています。
今週も上黒田本流で20cm台のあまごの姿を見かけています。台風のあとで川虫の姿は少なめですが、痩せている様子はなさそうでした。
◎カワムツのルアー釣り(チャビング)
カワムツは台風のあとでも痩せておらず、幅広の個体がよく掛かります。
恰幅が良いので実際のサイズより大きく見えます。大きいもので約19cm。
当河川のカワムツは平均サイズが大きめのため、鈎のサイズはあまご用でも問題ありません。
現在友釣り期間中のため、カワムツ釣りの場所は限られてしまいますが、支流小塩川の【山国の家】バス停近傍は釣りやすいと思います。
★ゴリの禁漁期について★
5月11日より7月31日まではゴリの産卵時期のため、禁漁としています。現在抱卵している個体の姿も多いです。昨日も卵塊を発見しました。資源保護の取組にご協力下さいますようお願い申し上げます。
★駐車時のお願い
駐車の際はマナーよく停めていただくようお願いいたします。特に河川道沿いの空き地は私有地です。作業のため車を停められることがありますのでご留意ください。また、離合箇所への駐車もNGです。
林道への入り口も塞いでしまわないようにご注意ください(伐採や作業のため山へ入られることがあります)。
写真1
写真2
写真3
[BACK]
[HOME]